Participatory Slum Upgrading Programme (PSUP)

概要

国連ハビタットは、スラムのコミュニティにとって課題:適切で安全な住居環境・清潔な水の供給・衛生設備・安全な土地所有権に焦点を当てています。国連ハビタットは、廃棄物管理・ジェンダー平等と人権・気候変動への対応・素たむの改善プロセスへの地域コミュニティの参加に力を入れています。

PSUPは、世界中の何百万人ものスラム住民の生活環境に対応しています。スラムやインフォーマルな居住地における課題に大使、パートナーシップに基づいてコミュニティと緊密に協力しながら活動しています。

PSUPは、2008年にアフリカ・カリブ・太平洋諸国グループ(ACP)の事務局、欧州委員会、国連ハビタットの三社共同の取り組みとして設立されました。現在、40以上の国と190以上の都市で、国や地方自治体が、参加型のスラム改善活動や、持続可能な都市化に向けて、地域コミュニティと協力して投資を行っています。PSUPは世界中の非政府組識(NGO)、民間企業、大学を通じて活動しています。

PSUPは、SDG目標11を達成するための基盤となるものです。
持続可能な開発目標、特にターゲット11.1:

「2030年までに、すべての人が適切で安全かつ手頃な価格の住宅と基本的サービスへのアクセスを確保し、スラムを改善する」に関連しています。

PSUP:活動の分野

住宅 – 2030年のNUAに基づき、持続可能な都市化に不可欠な、適切・安全・手頃な価格の住宅とすべての人が基本的なサービスへのアクセスできるために活動しています。

参加 – すべてのステークホルダーと協力し、活動しています。強いネットワークの中で、コミュニティ、金融パートナー、政府は、スラムに住む人々の生活を改善するための解決策を模索します。

生活 – スラムに住む人々は、都市の経済に貢献しています。インフォーマル経済の強化は、雇用の重要な源泉であり、PSUPのミッションの1つです。

水と衛生 – スラム住民や脆弱なコミュニティに、安全で案かな飲料水と衛生設備を提供するための活動を行っています。

居住権の確保 – スラムのコミュニティが安全な住宅を確保する権利と滞在する権利を支援しています。

廃棄物管理 – 都市全体を対象としたアプローチと包括的な取り組みを支持してます。大都市のすべての地域が、適切な廃棄物管理システムに接続される必要があります。

男女平等 – 女性の権利の支援、男女平等の推進、人権の強調を通して、人々が自由、平等、尊厳を持って生活するための基準を設定します。

気候変動 – スラムに住む人々が自然災害やリスクに耐えられるように回復力を高めることを支援します。

関連資料

twitterでシェア facebookでシェア
twitterでシェア facebookでシェア
top