都市化問題とは
都市化問題とは
世界の都市は現在、人口統計学・環境・経済・社会また空間的にもこれまでにない課題に直面しています。
都市化が驚異的なペースで進行しており、
2030年には世界の人口の10人に6人が都市部に居住すると予想されています。
この増加の90%以上は、アフリカ、アジア、ラテンアメリカ、カリブ海地域で起こると考えられています。
効果的な都市計画が策定・実施されない場合、この急速な都市化の結末は劇的なものとなるでしょう。
世界の多くの場所で、適切な住宅の不足やスラムの増加、道路・公共交通機関、
水、衛生、電気などのインフラの未整備や老朽化、貧困や失業の拡大、
安全や治安の問題、公害や健康問題、さらには気候変動の影響による自然災害や人災などへの対応など、
その影響はすでに感じられます。
誰も取り残さないような都市の実現のためには、そして都市が成長と機会の場所であるためには、
都市化に対する観念、政策、アプローチを変える必要があります。
国連人間居住計画(ハビタット)は、
その変化を導き、都市問題におけるリーダーシップと触媒的役割を担っています。
住み続けられるまちづくり/Sustainable Cities and Communities
現在、世界の人口の半分は都市に住んでおり、2050年までに3分の2に増加すると予測されています。都市部は世界中のイノベーション、消費、投資を推進しており、持続可能な経済成長、都市開発、繁栄に取り組むための前向きで協力な力となっています。
貧困をなくそう/No Poverty
人類が都市化するにつれて、傾向は貧困もますます都市化することを示しています。
持続可能な都市化は、世界中の人間の居住地に住む人々の生活を改善し、繁栄を促進します。
飢餓をゼロに/Zero Hunger
持続可能な都市化は食料安全保障を高めます。耕作可能な農地の存在は、都市部に食糧を提供し、農村人口の生活を改善しながら農業生産性をサポートします。
すべての人に健康と福祉を/Good Health and Well-Being
統合された都市計画、基本的なサービスへのアクセス、まともで手ごろな価格の住宅へのアクセスを通じて、持続可能な都市はとり良い健康に貢献します。
質の高い教育をみんなに/Quality Education
包括的で持続可能な都市は、都市の貧しい人々、女性、少女による教育へのより良いアクセスを提供します。インクルーシブで公平な教育は、まともな仕事と改善された生活条件のための適切なスキルを提供します。
ジェンダー平等を実現しよう/Gender Equality
女性と少女の教育、医療、仕事、政治的および経済的意思決定プロセスにおける代表への平等なアクセスを提供することは、持続可能な経済を育み、包括的で持続可能な都市の開発を支援します。
安全な水とトイレを世界中に/Clean Water and Sanitation
効果的な都市計画と都市廃棄物管理システムは、安全な飲料水、衛生状態へのアクセスを保証し、世界中の水資源の質と持続可能性を向上させます。
エネルギーをみんなにそしてクリーンに/Affordable and Clean Energy
クリーンで効率的なエネルギーシステムへのアクセスは、安全な回復力があり持続可能な都市の開発に不可欠であり、汚染を減らし、気候変動を緩和しながら、都市を効率的に成長させ、機能させることができます。
働きがいも経済成長も/Decent Work and Economic Growth
包括的で持続可能な都市は、イノベーション、消費、投資を推進するため、持続可能な経済成長と繁栄に取り組みます。
産業と技術革新の基盤をつくろう/Industry, Innovation and Infrastructure
インフラ、工業化、イノベーションへの投資は、都市を安全で回復力があり、包括的で持続可能なものにするための鍵です。
人や国の不平等をなくそう/Reduced Inequalities
持続可能な都市は、より良い都市計画、設計、ガバナンスを通じて一般的な不平等に対処し、雇用、手頃な価格の住宅、アクセス可能な交通手段のより良い機会を提供します。
住み続けられるまちづくり/Sustainable Cities and Communities
現在、世界の人口の半分は都市に住んでおり、2050年までに3分の2に増加すると予測されています。都市部は世界中のイノベーション、消費、投資を推進しており、持続可能な経済成長、都市開発、繁栄に取り組むための前向きで協力な力となっています。
つくる責任つかう責任/Responsible Consumption and Production
持続可能な都市化は、天然資源を革新的かつ効率的に使用します。これらは持続可能な生産と消費のパターンは、都市の生産性を高め、環境への悪影響を減らします。
気候変動に具体的な対策を/Climate Action
持続可能な都市は、環境的に持続可能で回復力のある都市の設計、開発、ガバナンスを通じて、気候変動の影響を緩和し、適応するための真の機会を提供します。
海の豊かさを守ろう/Life Below Water
持続可能な都市計画と資源の適切な管理は、沿岸都市が環境に与える圧力を軽減することができます。都市から発生する廃棄物を適切を管理することで、海洋汚染を防ぎ、生物多様性を保護します。
陸の豊かさを守ろう/Life on Land
グリーンインフラストラクチャーの開発や廃棄物の安全な管理と処理などの良い都市計画は、陸域の生態系を保護・回復することができます。
平和と公正をすべての人に/Peace and Justice and Strong Institutions
平和で包括的で持続可能な都市は、私たちが都市に構築する制度にかかっています。
これは、私たちが都市を統治する方法と、都市化自体のプロセスを実装する方法に影響を与えます。
パートナーシップで目標を達成しよう/Partnerships for the Goals
国際協力の強化は、これまでの16の目標のそれぞれを達成するために不可欠です。目標11を含むSDGsの達成は、すべての目標の内外で協力なパートナーシップがあるからこそ可能です。
SDGsは、パートナーシップと実用主義の精神に基づき、いま正しい選択をすることで、
将来の世代の暮らしを持続可能な形で改善することを目指します。
ハビタットのSDG11
「住み続けられるまちづくり」
ハビタットのSDG11「住み続けられるまちづくり」
世界では都市化が進んでいます。2007年以降、世界の人口の半分以上が都市に住むようになり、
2030年にはその割合が60%になると予測されています。
都市や都市圏は経済成長の原動力であり、世界のGDPの約60%を占めています。
しかし、都市は世界の炭素排出量の約70%、資源使用量の60%以上を占めています。
急激な都市化により、スラム住民の増加、
インフラやサービス(廃棄物収集、水・衛生システム、道路・交通機関など)の不備や過大な負担、
大気汚染の悪化、無計画な都市の拡大などが起こっています。
COVID-19の影響は、人口密度の高い貧しい都市部で最も甚大なものとなるでしょう。
特に、インフォーマルな居住地やスラムに住む世界の10億人の人々にとっては、
過密状態であるために、社会的距離を置くことや自己隔離などの推奨措置をとることも困難です。
2030年までに達成する
SDG11のターゲット
2030年までに達成するSDG11のターゲット
「11-1」のように数字で示されるものは、それぞれの項目の達成目標を示しています
「11-a」のようにアルファベットで示されるものは、実現のための方法を示しています
2030年までに、すべての人が適切で安全かつ手頃な価格の住宅と基本的サービスを利用できるようにし、スラム街を改善する。
2030年までに、すべての人に、安全で、安価で、利用しやすく、持続可能な交通システムへのアクセスを提供し、特に公共交通機関を拡大することで交通安全を向上させ、弱い立場にある人々、女性、子ども、障害者、高齢者のニーズに特別な注意を払う。
2030年までに、すべての国において、包括的で持続可能な都市化と、参加型で統合された持続可能な人間居住計画と管理のための能力を強化する。
世界の文化・自然遺産を保護・存続させるための取り組みを強化すること。
2030年までに、貧困層や脆弱な状況にある人々の保護に重点を置き、水関連災害を含む災害による死亡者数や被災者数を大幅に削減し、世界の国内総生産に対する直接的な経済損失を大幅に減少させる。
2030年までに、大気の質や自治体などの廃棄物処理に特別な注意を払い、都市の一人当たりの環境への悪影響を削減する。
2030年までに、特に女性や子ども、高齢者、障害者が、安全で、包括的で、利用しやすい、緑と公共の空間への普遍的なアクセスを提供する。
Make cities and
human settlements
inclusive,safe,
resilient and
sustainable
Make cities and
human settlements
inclusive,safe,resilient and
sustainable
あなたにできること
SNSで「シェア」
"Sharing is caring"という言葉を知っていますか?
意味は、「シェアすることは、思いやること」。
都市化問題や国連ハビタットの活動についての認識を高めることは、
組織からの資金調達や支援につながります。
SNSでのシェアは、最も簡単な参加方法であり、
寄付やボランティア活動と同じくらいの価値があります。
あなたの1つのシェアされた投稿は、あなたが気づいていなくても、
多大な影響を与えることができるのです。
イベントに参加
社会的責任を感じていても、どこから手をつけていいかわかりませんか?
国連ハビタットのイベントに参加することで、都市化の問題を知り、
国連ハビタットのサポートにつながります。
イベントの多くはオンラインで行われていますので、世界のどこからでも参加することができます。
子どもから大人、専門家まで、誰もが参加できるイベントをチェックしてみてください。
パートナーになる
最も困難な世界的課題への取り組みは、一企業や一団体だけでは達成できません。
連携して取り組むことで、より大きなインパクトを与えることができます。
SDGsを達成し、開発途上国でプロジェクトを実施するためには、政府、市民社会、科学者、学識経験者、民間企業が一丸となって取り組む必要があります。
国連ハビタットは、コミットメントを行動に移すために、あらゆるレベルでの強力で包括的かつ統合的なパートナーシップが必要です。
パートナーシップを通して、パートナーのリーチとユニークな能力により、
イノベーションと実行力の強力な源となり得ます。