People-Centered Smart Cities

概要

デジタルディバイド : 世界人口の50%しかインターネットにアクセスできていない。

地方自治体の限られた能力:すべての人の利益のために新技術を効果的に利用するためには、地方政府の能力が不十分。

公共の監視:国や地方の規制がないため、個人やコミュニティのデータが広範囲に記録されています。

技術中心 : スマートシティプログラムに人権や持続可能な開発の側面があまり含まれていない。

「スマートシティとは、コンピュータではなく人間が中心。
テクノロジーに投資すること自体が目的ではなく、都市に住む人々の生活を著しく向上させるために、戦略的に投資することが使命である」

ーポール・カガメ閣下 – ルワンダ共和国大統領

目的

「人を中心としたスマートシティ」では、テクノロジーとイノベーションの展開が、都市の持続可能性、包括性、繁栄、人権を確保するために用いられています。このプログラムは、国や地方自治体のデジタル移行を支援し、マルチレベルのガバナンス戦略を適用して、倫理的かつ包括的な方法でデジタル技術を開発、調達、効果的に利用するためのスキルと能力を構築し、誰も取り残されないようにします。

このプログラムは:

1. 人々を中心とした持続可能で包括的な地域のデジタル移行を、重要な政策課題としてハイレベルな政治フォーラムの議題に取り上げ、スマートシティや人権に関するグローバルな対話において人々を中心としたデジタル化を主流にする。

2. 開発途上国、中小都市、「草の根」都市コミュニティに特に焦点を当て、SDGsの達成を加速させるために、人を中心としたスマートシティに投資と融資が向けられるようにする。

3. SDGsの達成に向けて、あらゆるレベルの政府が、包括的で持続可能な都市開発のためにデジタル技術を採用する能力を強化します。政府がデジタル戦略を策定する際に、新しいトレーニング、スキル、政策フレームワークを開発することで、人間中心の、プライバシーを重視した、権利を守るアプローチを採用することを支援します。

関連リンク

People-Centered Smart Cities

関連資料

twitterでシェア facebookでシェア
twitterでシェア facebookでシェア
top