Global Land Tool Network (GLTN)

概要

グローバル・ランド・ツール・ネットワーク(GLTN)は、すべての人のために土地へのアクセスと所有権の保障を向上させることを目的とした、多部門にわたる国際的なパートナーの同盟です。このネットワークのパートナーには、国際的な市民社会組織、研究・研修機関、二国間・多国間組織、国際的な専門機関が含まれています。

GLTNは、貧困層やジェンダー平等性に対応した土地ツールの開発と普及を実施しています。これらのツールやアプローチは、土地改革、土地ガバナンス、インクルーシブで持続可能な土地管理、の促進に向けて活動しています。

土地行政に対する従来のアプローチでは、特に貧困層や不利な立場にいる人にとって緊急に必要とされる体制的・根本的な変化を実現できないことがよくあります。多くの開発途上国における従来の土地管理システムは、土地の約30%しかカバーしていないと推定されていますが、これは人口のごく一部に過ぎず、現実では貧しい大多数の人々が取り残されています。GLTNは、より広範な土地権と土地への関係(所有権保障を含む)の平等なシステム化を提唱しています。これには、個人の権利、非公式の権利、グループの権利などが含まれます。この重要な現実を認識することが、私たちの活動の核心です。

誰も私をこの土地から追い出すことができないという
安心感が得られました。」

ー ザンビア、ルサカのカンヤマ集落の住民

国連ハビタットの活動

GLTNの基盤となる価値観と運営原則は、人権を核心に置いています。私たちの価値観は、社会正義と公平性、多様性、互恵性、そして透明性です。

GLTNは、貧困層、女性、恵まれない人々に特別な注意を払いながら、すべての人に利益をもたらすツールを開発します。ランドツールは、以下のような特徴を持っていれば、貧困層、ジェンダーの経済成長に対応していると言えます。

手頃な価格 – ツールの全体的なコストは、貧困層(利用料や維持費の支払いが必要な場合)と、ツールを管理する政府やその他の機関の両方にとって手頃なものでなければならない。

公平性とジェンダー対応 – 土地ツールは、すべての人のニーズに公平に対応するとともに、男性に比べて女性が直面している不平等に特に注意を払うべきである。

貧困削減 – ツールは貧困削減を目的とすべきであり、貧困層の状況とニーズを考慮し、意思決定において彼らに発言権を与えるべきである。

持続可能性 – 外部からの大規模なインプットがなくても、将来的にツールの導入が可能でなければならない。可能であれば、料金や税金によって自己資金で賄うべきである。

システム化された大規模なもの – 土地ツールは、都市全体や国全体といった大規模な規模で使用できるものでなければならず、一回限りのローカルな使用であってはならない。つまり、様々な状況に対応できる柔軟性があり、最小限のコストで簡単に複製できるものでなければなりません。

ガバナンス – ツールの開発と導入のプロセスでは、土地へのアクセスと利用に関する意思決定がどのように行われているか、その判断がどのように実施されているか、土地に関する利害の対立をどのように調整しているかを考慮する必要があります。そのための重要な要素には、プロセスと結果に重点を置いた意思決定の紛争解決です。

補完性 – 土地ツールは、地域の状況とニーズに敏感でなければならず、コミュニティや地方政府の最下層の権限で適用されなければならない。

関連リンク

Global Land Tool Network (GLTN)

関連資料

twitterでシェア facebookでシェア
twitterでシェア facebookでシェア
top