National Urban Policy

概要

ほとんどの発展途上国では都市化が進むことによって、人や資源の分布、土地の使用と消費に大きな変化がもたらされています。このようなプロセスは、社会的・経済的発展と強く結びついていますが、多くの国ではこのプロセスを活用して開発効果を高め、持続可能なパターンへと導くための支援政策やフレームワークが不足しています。

都市化は経済的な利益と機会を生み出し、資産の有効活用と創出を可能にするが、特に発展途上国ではこうした側面が開発に生かされていません。実際、開発途上国では都市化の課題が開発の成果を上回っていることが多いようです。

都市化を利用し、悪影響を軽減し、「都市のパラダイムシフト」を促進するためには、協調的なアプローチと明確な政策の方向性が必要です。多くの国では、複数の政府部門が都市化の課題のさまざまな側面に対処しており、この点が欠けている上、都市化は国の発展の機会とは見なされていません。

一般的に、国の発展における都市の全体的な理解は非常に限られていて、都市中心部の成長の根本的かつ構造的な変化に対する評価も低いのが現状です。

「National Urban Policy は、スラムの防止と正規化、土地へのアクセス、基本的なサービスとインフラ、都市法、地方自治体への権限委譲、資金の流れ、都市計画規制、都市の移動手段、都市エネルギーの要件、雇用創出など、急速な都市開発に関連する最も差し迫った問題に対処するための包括的なフレームワークを提供します。」

国連ハビタットの活動

国連ハビタットのNational Urban Policy 国家都市政策に関して、国のアセスメント、国のプロセスの設定とステークホルダーの参加、プロセスを支援するための方針の文書化、都市計画政策と手段の分析、改革に関する地方と国の対話の促進、関わる全ての人への都市政策の普及と能力開発に貢献します。

National Urban Policy国家都市政策の策定により期待される成果は以下の通りです。

  • 社会的、経済的に公平で、環境にやさしい都市の発展に向けた、都市開発の優先順位の特定。
  • 領土開発のための国や地域の空間計画を通じて具体化された、国の都市システムとその空間構成の将来的な開発に関するガイダンス。
  • 国の関係者及び全てのセクターの下級政府による行動のより良い調整と指導。
  • 都市開発に対する民間と公共の投資の増加と調整、その結果としての都市の生産性、包括性、環境条件の改善。

関連リンク

Urban Policy Platform

関連資料

twitterでシェア facebookでシェア
twitterでシェア facebookでシェア
top